趣味のページ


by yuutiharu

大阪城

いつでも行けると今まで訪れたことがなかった大阪城にようやく行く事が出来た。JR大阪環状線の大阪城公園より歩いて天守閣を目指すが、かなりの距離がある。はじめは森の木々の上に頭が小さくのぞいていた天守ががだんだんその全貌を現わして来る。絢爛豪華!昭和の天守閣である。大阪城と言えば豊臣秀吉であるが、その秀吉の大阪城は大坂夏の陣により落城、そしてそのあと二代将軍徳川秀忠がその上に1メートル以上の盛り土をして新たな天守閣および城郭を築いた。(本丸の地下1メートルほどの所から秀吉時代の石垣が見つかる)その天守閣も寛文5年落雷により失われ、昭和の天守の復興に至る。
f0069723_11273950.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2016-09-21 11:03 |