趣味のページ


by yuutiharu

カテゴリ:未分類( 149 )

暑中お見舞い

嬉しい暑中お見舞いが届きました。ポンポンと弾んだ音のするスイカ、滴るような紫がみずみずしいナス、赤いオクラそして珍しい白いゴーヤ・・スーパーで売っている野菜しか知らない私には一つ一つが宝石のよう。そうそう真っ赤なトマトもピッカピッカ!
f0069723_1414510.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2016-07-28 14:18

今年も咲きました。
f0069723_1221460.jpg

我が家のミッキーマウスツリーに花がやっと二つ咲きました。
f0069723_1243563.jpg

f0069723_12566.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2016-06-06 12:06

夕日に染まる淡島のつわぶき
f0069723_1154693.jpg

f0069723_1157829.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-11-15 11:55

数年前実家の庭に誰が植えたのかフェイジョアの花が咲いているのを見つけた。珍しい花なので母に聞いてみたが母は自分の庭ににそんな木があることも知らなかった。実がなって食べられるという話は聞いていたが
どんな実なんだろうと思いつつも忘れていたところ、思いがけず小型のキイウイのような緑色の実がなっているのを昨日発見する。インターネットで調べてみると、実は自然落下してからさらに皮が軟らかくなるまで追熟させてから食べるそうだ。皮が軟らかくなりしわが寄って香りが強くなってきたら食べごろとか、別名パイナップルグアバと呼ばれパイナップルとバナナとリンゴを合わせたような味がするらしい。自然落下しているのを見つけたら追熟させて食べてみたいと思う。
フェイジョアの花(6月中旬)
f0069723_15322791.jpg

フェイジョアの実(10月中旬)
f0069723_15335599.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-10-16 15:36

お花をクローズアップさせて背景をぼかした写真が撮りたくて少し勉強し、かわいい野生のポピーを撮ってみた。構図などまだまだだが一応それらしく撮れているかなと・・
f0069723_12303740.jpg

f0069723_12311148.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-04-28 12:31

春の香り
春とはいえまだまだ寒い中けなげに咲く我が家のクリスマスローズ
f0069723_1136723.jpg

葉ボタンもこんなに伸びて
f0069723_11432176.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-03-12 11:37

京都 南禅寺の 琵琶湖疏水 水路閣
南禅寺の境内の南東にある美しいレンガつくりの水道橋
f0069723_1124321.jpg

この水路閣の上はこのようになっていて今も琵琶湖からの水がたっぷりと運ばれ京都市内に供給されている
f0069723_11223385.jpg

南禅寺の境内の片隅で見つけた今なお風情を残すあじさい
f0069723_1137406.jpg

f0069723_113839100.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2014-11-04 11:16

多摩川の公園でとてもきれいな白い芙蓉に出会った。翌朝自宅の酔芙蓉がまだ真っ白でいるのを見つけ撮影する。この花は時間とともにピンク色に染まるが、公園の芙蓉は一日中白いままなのだろう。八重の酔芙蓉もいいが一重の白い芙蓉もとても清楚でいい感じである。
白い芙蓉
f0069723_1230710.jpg

酔芙蓉
f0069723_12303924.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2014-09-21 12:32

今年初めて咲いたサフランもどき(ゼフィランサス属) 濃いピンクがとてもかわいい!
f0069723_10444315.jpg

私の好きなヒオウギスイセン 子供のころは金魚草と言っていました。縁日の金魚に似ているからです。
バックがボケて撮れているのでしょうか。偶然でも嬉しいです。
f0069723_10464955.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2014-07-08 10:53

アレンジメント

久々にアレンジメントを作るために材料を買いに行くが、満足できるものを作るために求めた花材の総額は驚くほど高額だった。それでも足りなくて手持ちのものを総動員、アレンジメントは作るのは楽しいけれどちょっと割に合わない。
f0069723_045765.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2014-05-15 23:42