趣味のページ


by yuutiharu

カテゴリ:花( 21 )

さくら

護岸工事で作られた土手があった。長い間なにも植えられていないただの土手だった。ところが今年いつの間にこんなに大きくなったのか素晴らしい八重桜のトンネルが出来ているのに気ずき驚く。それもただの八重桜ではなく濃いピンクあり、薄いピンクあり、黄色、枝垂桜まで様々な八重桜が満開でため息が出るほどの美しさに感激。
f0069723_23321195.jpg
f0069723_23323322.jpg

雑草の生い茂る中今年もけなげに咲いていた大輪の椿、見てくれる人もいないのに律儀に咲いてくれてありがとう。
f0069723_2338525.jpg

f0069723_23392555.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2016-04-19 23:43 |

千鳥ヶ淵

皇居の乾門を通り抜け千鳥ヶ淵まで歩きました。桜より菜の花が満開でよい香りの中を進みました。
f0069723_23464096.jpg

f0069723_23472953.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2016-03-31 23:47 |

春の花

ようやく春が来ました。最近投稿のネタがなくて・・・
f0069723_2350034.jpg

f0069723_23504522.jpg

f0069723_2351427.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2016-03-20 23:51 |

フェイジョア7

初めて見た木になっているフェイジョアの果実、あれから2か月 あのフェイジョアの実はどうなっているだろう?あれっ消えている、そんなはずはないとよく見たら草の中のあちこちに埋もれるように落ちていた。自然熟成しているだろうか?甘い香りがする。二つに切ってみると小さなキウイのようだ。お味は?バナナとパイナップルを混ぜたような味だが、おいしい~というほどでもない。
f0069723_12104883.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2016-01-06 12:11 |

庭の花

我が家のあじさい
f0069723_22531594.jpg

f0069723_22534364.jpg

朝顔のようなサフィニア
f0069723_22544983.jpg

変わった色の日日草
f0069723_2256074.jpg

やっぱりオクラ!いただいた野菜の苗にくっついてきた一つの苗、最初木立ベコニアかな?と思ったが畑から来たものだから花ではないな・・もしかしてオクラ?そしてある日きれいな花が咲いた。インターネットで調べてみるとやはりオクラだった。オクラの花ってこんなにすてきなんだと感激。
f0069723_12363428.jpg

その8日後なんと赤いオクラが・・オクラと言えば緑と思っていたけれど赤いオクラもあるんだとびっくり・・
f0069723_16422137.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-08-10 22:58 |

武蔵野散策

ICU構内、食堂付近にて自生の花を撮影
ひるがお まるで二輪草のよう
f0069723_12133592.jpg

野生のポピー
f0069723_12145080.jpg

赤まんま
f0069723_1215287.jpg

額あじさい
f0069723_12161670.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-05-30 12:17 |

なにわいばら

咲きました!わが家のなにわいばら 今年は昨年の倍以上の花数です。
ベランダにも弦を伸ばしています。少し貝殻亭に近ずいたでしょうか。
f0069723_10414286.jpg

f0069723_10465138.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-04-25 10:15 |

ネモイフィラ

ひたち海浜公園みはらしの丘のネモフィラ
f0069723_0353964.jpg

f0069723_036217.jpg
f0069723_0364821.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-04-25 00:37 |

椿

実家から持ち帰った椿、小さなつぼみをつけていてどんな花が咲くのか長い間楽しみにしていたところ、こんなに清楚で美しい花を咲かせてくれた。でもこの木は小さくあまり元気がない。以前にも真っ白な八重の椿を枯らしてしまったので心配である。やはりよそのいえには来たくなかったのだろうか?とても淋しそうだ。実は一緒に連れて来たお友達が枯れてしまったのだ。何とか生き返ってほしいとせっせとお水をあげた甲斐もなく・・
f0069723_22243967.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-04-09 22:24 |

どこも桜が満開、神田川沿いで大きな桜の幹に花がかたまって咲いているものを見つけました。以前それはひこばえだと聞きましたが、ひこばえは切り株などから生えてくる若い芽の事で、幹に咲いている桜の花は胴吹き桜と言い、古木などによくみられるそうです。ひとつ勉強になりました。
f0069723_164577.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2015-04-04 16:47 |