趣味のページ


by yuutiharu

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柚子 最終編

わが家の柚子がとうとう黄色くなった。黄色い柚子を収穫するのが夢だったのでとても嬉しい。(ちょっとあばたが目立つが・・)沢山の花が咲いたが大きくなったのはたった6個だけである。大きな柚子の木を持っていらっしゃる方は家に柚子があるのは当たり前なのでしょうけど、いつもそれをスーパーで買っていた私は、初めて自分のうちにできたものをを食べるのでほんとに嬉しい。来年はもっとたくさんなってね。柚子さんよろしく!
f0069723_18251479.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2010-11-25 18:27

ハバネロ

世界で一番辛いと言われる唐辛子ハバネロ(もっとも今はもっと辛いものが現れたそうだが・・)を植えた。暑い夏せっせと水をやり実がなるのを楽しみにする。やがて白い花が咲き、そしてやっとの事で花の付け根がふくらんで実ができた。初めて見るハバネロ、緑色のままかと思ったらこんなにきれいな赤色になった。赤のみならず黄色や茶色のもあるそうだ。ハバネロは意外に小さく小さなほうずきくらいだ。さてこの激辛ちゃんをどのようにして賞味しようか考え中である。
f0069723_1844426.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2010-11-25 18:05

紅葉ウオーキングで御嶽へ出かける。鮮やかな黄色に染まった大銀杏、まっかなもみじ、久々に紅葉を満喫する事ができて大変満足。そこで意外なものを見つけた。バナナの花である。こんな寒いところに・・バナナの実がなっているのは見た事があるが、花は初めてである。先端の大きなアーモンド状のものはバナナの苞で、その苞の皮が一枚めくれるとそこに隠れている花があらわれて、それが一房のバナナになるのだそうだ。なるほど花の数だけ実がなっている。この小さくて硬い実は果たして大きくなる事が出来るのだろうか。もう寒い冬はすぐそこまで来ている。がんばれバナナ!
f0069723_1922615.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2010-11-23 19:04