趣味のページ


by yuutiharu

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

果物

みんな大変だけど元気を出しましょう!第2弾 ベトナムの果物 南国の果物は見るだけでも元気が出てきそうです。メコン川の中州、果物の集積地 ミトーで撮りました。
ミルクアップル(ミルクフルーツ)
実を割るとココナツミルクのような乳白色の汁があふれ出ることからこの名がついた。
f0069723_10264723.jpg

台湾プラム
f0069723_1048786.jpg

ドラゴンフルーツ
中身は白く黒いゴマのような種がたくさんある。どこのホテルでも出されていたが、お味は??でも栄養は満点らしい。
f0069723_1028068.jpg

ドラゴンフルーツは、じつはサボテンでこの写真はインターネットからお借りしたものだが、こんな感じで生っているらしい。
f0069723_1056979.jpg

ドリアン
フルーツの王様といわれるドリアン、玉ねぎが腐ったような強烈なにおい、しかし一度食べたら病み付きになる人も・・果肉は甘みがありねっとりしていてクリームチーズのようらしい。
らしいというのは売られているのを見ただけで食べていないから・・
f0069723_10584535.jpg

果肉の様子(インターネットより)
f0069723_13207100.jpg

ジャックフルーツ
f0069723_112312.jpg

切ったところはこんならしい(インターネットより)
f0069723_1142095.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2011-03-28 10:46

東北関東大震災お見舞い申し上げます。何もかも根こそぎ持って行ってしまった大津波、被災された方々の悲しみはいかばかりかはかり知ることもできません。私のところも液状化現象の洗礼を受け大量の土砂が吹き出し、門扉は傾き垣根も崩れたり大きな亀裂が入ったりしました。石段も壊れ自然の猛威の恐ろしさを身をもって知ったところです。あまりにも悲しいニュースばかりなので、今日は明るいベトナムのお花をブログに載せ自分の気持ちも慰めようと思います。
蘭の花 アスコセントラムの交雑種ではないかということです。
f0069723_17434921.jpg

アデニュウム 砂漠のバラとも呼ばれるそうです。ベトナムにはどこに行ってもこの花がありました。国花かなと思ったのですが、ガイドさんによると国花はまだはっきりと指定はされていないが一応 蓮の花 だということです。
f0069723_18112464.jpg

オクナインテゲリマ 同種のオクナセルラータはデズニーランドでミッキィマウスの木として知られています。セルラータの実ははじめ緑色ですがやがて暗黒褐色になり赤くなったガクとの対比がミッキィマウスのようでもあり羽根つきの羽のようでもあります。
f0069723_17501881.jpg

オクナインテゲリマの緑色の実
f0069723_181183.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2011-03-26 18:02