趣味のページ


by yuutiharu

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ

少しでも省エネの役に立てばと二階のベランダにゴーヤを植えた。支柱を風で飛ばされないようにしっかり固定しネットを張る。野菜用の土を買い、奮発して高い方の苗を買ってプランタに植え付ける。主人の部屋の前だからと、水やりは主人の担当となる。ゴーヤはすぐに大きくなり花が咲き実がなった。これは期待できると主人はますます張り切って水やりに精を出す。ところが連日強い風が吹いたためか、水のやりすぎか葉っぱが茶色くなり枯れてきた。がっかり・・その後少し持ち直して実も大きくなったけど、葉っぱはそれ以上茂らず、最初の目的の緑の木陰は失敗に終わってしまった。でも大小9個のゴーヤをゲット。ゴーヤの食べ方はゴーヤチャンプルしか知らなくて、もっとほかの食べ方はないのかしらと思っていたところ、Nさんのブログに色々なレシピが載せられていたので、今朝その一つ「ゴーヤにかつを節としょうゆ少々」を試したらとてもおいしかった。Nさんありがとう!
f0069723_1384113.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2011-08-28 13:14

毎年5月になると色々な種類のバラの花がこぼれるように咲き乱れて美しい近くの歯科クリニック 今年はそこでバラの花の写真コンテストが行われました。あまりきれいなので撮らせてもらい応募したところ、なんと2位に・・上手下手ではなく、見た人が気に入ったものを投票するという形でしたが選んでいただいてとても嬉しく思っています。
f0069723_17181451.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2011-08-26 17:20

アレンジメント

久々のアレンジメント
f0069723_15282447.jpg

[PR]
by yuutiharu | 2011-08-24 22:49